おうちで手軽に作ろう!全粒粉入りマフィンセット

こんにちは。

国産素材オーガニックの素材を使って日々パンを焼いている島田市のベーカリーラボの広報スタッフかすみです。

新型コロナウィルスの影響で、大人も子どもも家で過ごす時間が増えている中、「家族で楽しいおうち時間を過ごしてほしい」という思いから、ベーカリーラボでは、自宅で手軽に作れる全粒粉入りのマフィンセットの販売を始めました!

全粒粉(ぜんりゅうふん)とは、小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にして作った小麦粉のことで、一部を取り除いてしまう通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉の3倍ほどの栄養成分が含まれています。特に食物繊維が豊富で、健康志向の方などに好まれています。

体にやさしい素材を使ったマフィンが自宅で手軽に作れます!

全粒粉入りマフィンセット” (650円税込)

セット内容は、マフィン6個分です。

・レシピ1枚

・粉mix(静岡県産薄力粉、ドイツ産オーガニック全粒粉、喜界島産粗糖、アルミフリーのベーキングパウダー)

・オーガニックレーズン

・マフィンカップ6個 です。

計量済みの厳選したこだわりの材料が入っています

マフィンセットには、ベーカリーラボが厳選したこだわりの材料が入っています。

静岡県産薄力粉、オーガニック全粒粉、国産粗糖、ベーキングパウダーは、既に計量された状態で袋に入っているので、そのまますぐに調理に使えてとても便利です。

用意する材料はたったの3つ!

セットとは別に、用意する材料は、

・たまご1個

・バターまたは植物油脂(なたね油、米油など)80g

・豆乳(なるべく無調整)または牛乳を180ccです。

使用する器具はこちら

使用する器具は

・はかり

・ボウル

・計量カップ

・スプーン

・泡だて器 です。

また、マフィンを焼く際にはご家庭のオーブンが必要です。

マフィンを作っていきます

それでは、セットに入っているレシピに沿ってマフィンを作っていきます。

※5.オーブンは180度で約25~30分焼くことをオススメします。

今回は小学4年生と1年生の息子たちと一緒に作りました♩

1、豆乳とといた卵を混ぜる

まずはボウルに卵を割ります。割った子どもたちは、それだけでとても楽しそうです!割った卵は泡立て器などでといてください。

次にといた卵に豆乳をいれて混ぜます。

2、粉mixを入れて混ぜる

そこへ粉mixを入れてさらに混ぜます。粉は全部入れます。

袋から直接ボウルに入れられるので、粉が散らからず、ラクチンでした!

「ちからがいるな~」と一生懸命にかき混ぜる子どもたち。この作業が1番楽しかったみたいです。

3、溶かしたバターを加え混ぜる

最後にレンジで溶かしたバターを加えて混ぜます。

バターを乗せた耐熱皿に軽くラップをかけて、電子レンジで600wで20秒ほど温めて溶かします。加熱後は熱いので、少し冷ましてご使用ください。

バターが馴染む程度に混ぜたら、これでマフィンの生地が完成です。

4、型に約70gを入れる

スプーンを使って、型に生地を約70gずつ入れます。スプーンを水で濡らすと作業がしやすいですよ。

この時に具材も入れていきます!

マフィンセットに入っているオーガニックレーズンは味が濃くて、自然の甘味がとても美味しいです。

今回はレーズンの他にもアレンジとして、バナナと、ナッツ入りのグラノーラを用意しました。

バナナはフォークで軽くつぶして生地の中に混ぜるものと、スライスして上にトッピングするものを用意しました。

1種類ずつ具材を選んでトッピングして、子どもたちは思い思いのマフィンを真剣に作っていました。

3種類、合計6個のマフィンの準備ができました!

5、オーブンを余熱して180度で約25~30分焼く

オーブンを余熱して180度で約25~30分焼きます。ご家庭のオーブンによって様子を見てみてくださいね。

美味しそうな焼き色がついたら完成です!マフィンが焼けた良い香りが部屋いっぱいに広がります。

ほとんどの調理を子どもたちだけで行いましたが、とても上手にできたと思います。

今回は生地と具を入れすぎて溢れてしまいましたので、アレンジをする際には量を調整してみてくださいね。

子どもたちは「あつあつ」「ふわっふわ~」「おいっしい~」「つくるのがたのしかったー!」と言ってもぐもぐ食べていました。何が楽しかった?と聞くと、「ぜーんぶ!」「まぜるところ!」との返答。実際に自分で作ってみて楽しかったし、自分で作ったマフィンに、より愛着がわいたのだと思いました。

毎日忙しい母としては、こちらのマフィンセットは粉を計らなくていいですし、用意する材料も冷蔵庫にありそうなものばかりで、下準備がほとんどいらないので、すぐに調理に取り掛かれて大助かりでした。使い切りタイプなのも嬉しいです。

また、パン屋さんのこだわりの素材を同じように自宅で揃えるのは大変ですので、子どもたちと一緒に、体にやさしい素材を使ってお手軽な料理ができたことは、丁寧でちょっぴり人に自慢したくなるような素敵なおうち時間が過ごせたように感じます。お腹も心も満たされました。

手作りマフィンのその他のアレンジをご紹介

市販の板チョコをパキパキと手で割って、生地に混ぜ込んでチョコマフィンに。

イチゴジャムをスプーン1杯ほど生地に混ぜて、最後にフルーツグラノーラをトッピングしたマフィンも作ってみました。ジャムを入れると生地がもっちりとした食感になりました。

マフィンはいろいろなアレンジができますので、6個のマフィンをバリエーション豊かに作ってみるのも楽しいですよ。

静岡新聞に紹介されました

健康志向の料理セットとして、静岡新聞に掲載していただきました。

ありがたいことに新聞を見てくださった方から県外への発送の問い合わせもいただいており、各地から需要が高まっています。

全粒粉入りマフィンセットは、遠く離れた家族へ、なかなか会えないお友達へ、大切な方への贈り物にも選ばれています。

静岡新聞SBSアットエスの記事はこちら。

体にやさしいマフィン。手軽に自宅で作って、楽しいおうち時間を♩

全粒粉入りマフィンセットは、ベーカリーラボのこだわりの素材がこだわりの配分で入っています。その体にやさしい材料を使って自宅で手軽に作って焼きたてのマフィンをいただけるなんて夢のセットです♩

全国への発送も対応しておりますので、この機械にぜひお試しくださいね!


ベーカリーラボ(bakery labo)
HP:http://www.bakerylabo.com/
住所:静岡県島田市東町 498-6
営業時間:10時~18時
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:3台
電話番号:0547−37−1355
E-mail:bakerylabo@gmail.com


お電話にて商品のお取り置きが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
商品がなくなり次第、閉店する場合がございます。ご了承くださいませ。

アクセス:お車でお越しの方 島田駅から15分、藤枝駅から9分、大井川鐵道新金谷駅から19分