赤ちゃんにも安心安全な食パンを使って離乳食を作ろう!

こんにちは。
国産素材やオーガニックの素材を使って日々パンを焼いている島田市のベーカリーラボの広報スタッフかすみです。
今回はベーカリーラボの食パンを使った離乳食作りをご提案します!
まずはそのこだわりの食パンについてご紹介します。

体にやさしい素材を厳選したこだわり食パン

角食パン” (1本580円、ハーフ290円)

ベーカリーラボの食パンの生地は卵不使用で、国産やオーガニックの小麦粉を使用し、体に良い素材だけを厳選し作られています。

そして湯種(ゆだね)という製法で手間をかけて作られた食パンはもっちりとした食感で、甘みや旨味が増し、時間が経ってもパサつきにくいことが特徴です。

このようにベーカリーラボが作る食パンは体に優しく、噛めば噛むほど旨味を感じられる絶品パンなので、赤ちゃんの離乳食としても安心して選んでいただけます!

食パンを使って離乳食を作ってみよう

そんな赤ちゃんにも優しいベーカリーラボのこだわりの食パンを使って、離乳食を作ってみましょう!
まずは、パンのみみを切り落とします。

次に、離乳食の時期に合わせて縦四等分、または小さな正方形に切ります。

小分けに冷凍しておくと離乳食作りがラクチン

離乳食作りの材料って、1回にほんの少しの量しか使わないんですよね。そこで切ったパンを1つずつラップに包んで保存袋へ入れて冷凍しておきますと、いつでもすぐに少量のパンが使えるのでとても便利ですよ。

冷凍したパンをすりおろして離乳食が簡単に作れます

冷凍したパンをすりおろしてミルクで煮ると、パン粥が簡単に作れます!

初期食(生後5~6か月頃)は、みみなし食パンをすりおろしてミルクで煮たものを、すり鉢で滑らかになるまですりつぶします。はじめはひとさじずつ、慣れてきたら少しずつ量を増やしてください。

中期食(生後7~8か月頃)は、みみなし食パンをすりおろしミルクで煮たものに、離乳食期に合ったお野菜などを加えても良いですね。今回はふかしてすりつぶしたさつまいもを入れて、さつまいもパン粥を作ってみました。

脳を刺激する手づかみ食べにぴったりな食パン

後期食(9~11か月頃)は、みみなしの食パンで手づかみ食べをやってみましょう。ころころの角切りパンをうまくつかめるかな?

完了食(1歳~1歳半頃)は、スティック状のものをかじったり、軽くトーストをすると、また違った食感になって楽しいですよ。

目で見て、指でつかんで、口に運んで、もぐもぐ口を動かして、味や食感や香りを確かめるという手づかみ食べの一連の動作。それは五感をフルに使って、脳をたくさん刺激すると言われていて、食べることへの意欲にも繋がるそうです。

お子さんが自分でもぐもぐ食べれるようになってくれたらお母さんも嬉しいですね♩

離乳食はお子さんひとりひとりのペースに合わせて進めてみてくださいね。

みみまでとっても美味しい食パン!

離乳食の際に切り落としてしまうパンのみみは、そのまま食べてもモチモチでとっても美味しいので、赤ちゃんの寝ている間にお母さんが食べてもいいですし、おにいちゃんおねえちゃんのおやつにもどうぞ。

お好みの厚さにカットいたします

ご購入の際に、お好みの厚さにカットいたします。例えば、手づかみ食べの時期には赤ちゃんが食べやすいように薄く、冷凍する用にはすりやすいように厚めにカットなどができます。お気軽にお申し付けください。

赤ちゃんの離乳食にもぴったり。安心安全な食パンです!

子どもの味覚は大人よりも優れており、3歳までに培われた味覚が、一生の味覚を左右すると言われているそうです。ベーカリーラボのこだわり食パンを使って、赤ちゃんが食べても美味しく安心安全な離乳食をぜひ作ってみてくださいね!

 

【今後のイベント出店情報】
・2020年3月28日(土)『かつお節屋のパンまつり』海産物処ふじ田さんにて

『bakery labo』
住所: 静岡県島田市東町 498-6
電話番号:0547−37−1355  E-mail:bakerylabo@gmail.com

お電話にて商品のお取り置きが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

営業時間:10時~18時

商品がなくなり次第、閉店する場合がございます。ご了承くださいませ。

定休日:日曜日 ・ 月曜日

駐車場:3台

アクセス:お車でお越しの方 新金谷駅から19分、島田駅から15分、藤枝駅から9分

公式HP http://www.bakerylabo.com/