簡単BBQパンを作ってみよう!アボカドディップ×トマト×チーズ編

こんにちは。

国産素材オーガニックの素材を使って日々パンを焼いている島田市のベーカリーラボ、広報スタッフかすみです。

簡単バーベキューパンを作ってみよう!

こちらのバーベキューパンはプルアパートブレッドとも呼ばれ、プルアパートとは「ちぎって食べる」と言う意味があります。

パンに切り込みを入れて、チーズやベーコンやピザソースを挟み込むだけ!というお手軽・簡単なのにとても美味しいバーベキューメニューをご紹介します。

今回は、材料はアボカドディッププチトマトチーズ編です。

以前の記事はこちら チーズがとろ~り!簡単おしゃれなBBQメニューを作ってみました編はこちら

①表面に格子状の切込みを入れます。

まずはじめにベーカリーラボのバケットやカンパーニュを用意して、表面に格子状の切込みを入れます。

パンの底まで切ってしまわないように注意してくださいね。パン切用の包丁があると切りやすいです。

材料は今回はアボカドディッププチトマトナチラルチーズを用意しました。

プチトマトパンに挟みやすいように四等分に切ります。

アボカドディップの作り方は、アボカド1/2をボウルに入れてペースト状につぶし、マヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ1、塩コショウ少々を加え混ぜ合わせます。

ナチュラルチーズはピザ用などのとろけるチーズをご用意ください。

②具材を詰めていきます。

最初にアボカドディップを塗り、プチトマトを詰めて、最後にチーズをたくさん挟み込んでいきます。

アルミホイルを下に敷いて作業をするとテーブルが汚れなくていいですよ。

③アルミホイルで全体を包んで焼きます。

次にアルミホイルで包みます。

アルミホイルを両側から折りたたんで、ふんわりと包み、このままトースターで10分焼きます。

そして焦げ目をつけるために、アルミホイルのくちを開けてさらに3分焼きます。

家ではトースターの他にオーブンを使って焼けますので、機器によって様子をみてくださいね。

④完成です!

短時間の調理ですが、アルミホイルで包んで焼くことによって、外はカリカリ、中はもちもちに仕上がります。

切り込みごとにつまんで食べられるので、みんなでシェアしやすいのも嬉しいですね。ちょっとしたおもてなしや、屋外のキャンプやバーベキューで焼いても華やかな一品になります

この他に、おつまみ系甘いスイーツ系など、ご自分の好きな食材を使って幅広くアレンジが出来そうですね。

ベーカリーラボのパンを使って、簡単で美味しく楽しいバーべーキューパンを作ってみてくださいね!

 

【ベーカリーラボから募集のおしらせ】

・パンの漫画を描いてくださる方を大募集しています!

・「これ作ってほしい!」というパンに関する新提案をお待ちしております。

 

【今後のイベント出店情報】

・2020年3月8日(日)『やいづベーカリーサミット』焼津市総合体育館(シーガルドーム) ※新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

・2020年3月28日(土)『かつお節屋のパンまつり』海産物処ふじ田さんにて

『bakery labo』
住所: 静岡県島田市東町 498-6
電話番号:0547−37−1355  E-mail:bakerylabo@gmail.com

お電話にて商品のお取り置きが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

営業時間:10時~18時

商品がなくなり次第、閉店する場合がございます。ご了承くださいませ。

定休日:日曜日 ・ 月曜日

駐車場:3台

アクセス:お車でお越しの方 新金谷駅から19分、島田駅から15分、藤枝駅から9分

公式HP http://www.bakerylabo.com/